• 宿泊のご予約・料金
  • 法事プラン
  • 湯の川温泉
  • 〒699-0501
    島根県出雲市斐川町学頭1329-1
    TEL.0853-72-0333 FAX.0853-72-0331

■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2017年04月 次月>>

舞っていただきました!


先日、ご紹介させていただきました【出雲の国 伊勢大神楽】のみなさんが、本日お越しになられました♪

例年4月の中旬にお越しいただきますが、何回見てもすごいですね・・・
同じ神楽でも、神楽保存会の人たちが舞っておられる神楽とはまた違った醍醐味がありますよ!

獅子舞の舞いに・・・
『邪気払い、家内安全、無病息災』と【この1年、湯元湯の川にお越しいただくお客様皆様が安全にお越しいただき、安全にご帰宅なされること】
をご祈念していただきました(⌒_⌒;

日曜日ということもあり、ひ孫のお子様も一緒に舞っておられ、4世代でした^^
今年が初めてかも・・・4世代は・・・


| http://www.yumotoyunokawa.jp/blog/blog/index.php?e=1230 |
|   | 10:14 PM | comments (x) | trackback (x) |
出雲のご当フード


たびたびメディアでも紹介をされており、出雲地方のご当地フードをご紹介したいと思います♪

発売から60年以上変わらぬ味をしており、見た目も可愛いです!!
今年で発売62・・・年ぐらいだったと思います・・・

このパンは薔薇の花のように小さな山形の食パンをクルクルと巻いてある菓子パンです^^
薔薇の花をイメージしておられることからこのパンの名は“バラパン”です!

中にはクリームが挟まっていますが、このクリーム意外とあっさりしております!
そのうえ甘さが控えめです!

プレーン・コーヒー・和風・白バラの4種類があります!

外側から・・花びらの部分を1枚ずつちぎって食べるというのが、このパンの食べ方です!

良かったら食べて見て下さい^^

| http://www.yumotoyunokawa.jp/blog/blog/index.php?e=1229 |
|   | 10:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
今年もお越しになられます!


このハガキやお知らせが届いたということはもうこの季節かぁ・・・
もしくはこの行事があるということはもうこの季節・・・
ということありませんか!?

湯元湯の川では、“春”を知らせるものが2ツあります!!
一つ目は春といえば、この花!!の【桜】です♪
二つ目はある所からのハガキです!!
そのハガキは・・・
毎年春のこの時期に『出雲の国 伊勢大神楽』の皆さんがお越しになられます♪

【伊勢大神楽から○月○日にお伺い致します。】というハガキが湯元湯の川に届くとそんな時期なのね・・・
と毎年なぜか思ってしまいます・・・

今年は4月16日(日)に湯元湯の川の駐車場にて舞っていただきます^^

獅子舞2匹による舞いは毎年見てもすごいと思います(-^〇^-)
獅子舞にかまれると、魔よけ(邪気払い・家内安全・無病息災など)に効き、その年はより良い年になると言われております♪

日にちは分かっておりますが、時間は未定ときた・・・
運よく逢えたら獅子舞にかまれてみて下さい^^
甘噛み?なので、ぜんぜん痛くはございません!

当日事後報告となりますが、また、報告させていただきます♪

| http://www.yumotoyunokawa.jp/blog/blog/index.php?e=1228 |
|   | 10:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
桜が見ごろです!


先月の25日の時点ではまだまだ蕾でしたが、一気に咲きました♪

今が一番の見ごろかと思います!!

気温も例年よりも高いうえ、本日は雨も降り、風も出てきましたので、桜の花びらも散るのが早いかも知れません∪_∪

駐車場に2ツ・・・廊下から見えるのが・・・5本以上あります・・・
駐車場とフロントから大浴場に向かっていく途中の廊下から見ることが出来ます^Д^
廊下からは両サイドが窓になっており、右からも左からも桜を見ることが出来るというこの時期ならでは風景です(0^ー^0)

ご到着が早い・・・日が沈む前のご到着だと、桜と一緒にお写真を撮るのもいいと思います(-^〇^-)
逆に夜は桜をライトアップしておりますので、夜桜を堪能することも出来ます^Д^

これ以上、雨が降らないことを祈るばかりです・・・


| http://www.yumotoyunokawa.jp/blog/blog/index.php?e=1227 |
|   | 09:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
桜のトンネルみませんか!?


斐伊川の清流に沿って役2Kmにわたり、桜のトンネルが出来る所があります♪
桜のトンネルが出来る所は、中国地方随一の桜の名所として名が知られております^^

ここの桜は毎年行っても見応えがあると思います!!

夜桜と花火を同時に見るのは、すごく綺麗ですよ(*^-^*)
平成2年に日本さくらの名所100選に選ばれています^^

今年の予想は次の通りです!!!
五分咲きが4月6日!
満開は4月8日頃から
桜吹雪は4月11日頃
となっておりますm(_ _)m

会場は島根県雲南市木次町木次にありますJR木次駅を目指してください!!
県道45号線を走行していると目の前に桜並木が出てきます♪

| http://www.yumotoyunokawa.jp/blog/blog/index.php?e=1226 |
|   | 10:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑